スポンサーサイト


C87お疲れ様でした【感想】

普段ずっと座りっぱなしで絵を書いてる自分が会場を練り歩くとどうなるか…。

結論:足がもげる



というわけで3日目は行けませんでしたけど、帰って来ました。
参加された皆様方、本当にお疲れ様でした。

今回、初壁という事で色々と勉強になる事が多かったです。
まだ2度めのコミケ参加だし、しかも夏の時はずっとスケブ描いてて全然回ったりできなかったのでやっぱり知らない事が多すぎた感はありました。
せめて夏の時に回っていれればまた違ったかもしれないですね。

20141230

まずポスターが異常に小さい。

普段島中とかで使ってるB2サイズポスターで普通に印刷してしまいました。
これでは宣伝はおろか、ウチ目当てで来てくれる人すら気づかないレベル。
例大祭なんかと比べると結構奥まった場所に配置されるんですね。知らなかった。

次に、最後尾札をあらかじめちゃんとしたモノを作らなかった事。
最後尾札って長蛇の列が出来た時にどこから並べばいいのかを示すものだと思ってたので、そんなにちゃんとしたモノじゃなくてもいいと思ってました(実際、コミケ以外だとそれでもいいのかもしれませんが)
でも隣接サークル等に列が出来たりしてる場合、自分の所にも少しでも列ができればスペースが完全に見えなくなってしまうので最後尾札が必要になるんですね。
これも勉強させられました。幸いお品書きを複数枚刷っていたので、少しはマシな札が作れましたが。

次回、またもし壁になる事があればこの辺りきっちり改善したいですね!

しかしながらなんやかんやでトラブルも一切無く、新刊は完売となりました。
本当にありがたい事です。

自分の買い物はと言うと、午前中まったく動けなかったので人気のトコはあまり買えませんでした。
配置的にシャッター前が近くにあって、その壮絶さをはじめて目の当たりにしました(ぽんじゅうすさんが近かったです)
俺みたいなコミケ初心者が会場限定を買うなんて…夢物語やったんや…。

「魔性の潮」やっぱり欲しかったですね…再版を待っています。


3日目すごく行きたかったんですが飛行機の時間の関係で、行くことができませんでした。
いくらか池袋のメロンブックスで買ったには買ったんですが、やっぱり通販を使う事になりますな。これは。

とまぁ、今回のコミケ本当に楽しかったです。
新刊を買って頂いた方には是非読んでほっこりして頂きたいなぁと!

次回のイベントですが、少し間があいてしまいますがコミック1に初参加できればなと思ってます。
また、インテックス大阪の砲雷撃戦よーいにも出たいなと思ってます。
まだ申し込んでないし、詳細が決まってませんが、決まりましたらご報告をば

それではみなさん、よいお年を!
primary
Aとし
フリーの絵描き

お仕事について

イラストのご依頼は


※仕様書はエクセルよりもPDFで頂けると有難いです。
新刊・既刊情報

みうみけ
艦隊これくしょん 陸姫姉妹本
メロンブックスに委託中

ほぽこれ
艦隊これくしょん 港湾棲姫・北方棲姫本
メロンブックスに委託中

ケッコンレクイエム
艦隊これくしょん レ級本

棲めば都!?幻想郷
艦隊これくしょん+東方project


深海に降る雪
艦隊これくしょん ヲ級本


bauxite chips
艦隊これくしょん ヲ級本

■今後の参加予定イベント
12/29 コミックマーケット87(二日目)A-09a
entry
archive
counter
search
links
